【ニュース・中国】清華・バークレー深セン学院が正式に成立、年内に学生募集を始動へ

清華大学-バークレー深セン学院が2014年9月9日正式に設立された。
学院の主体は清華大学深セン大学院に設置されている。今年の年末から博士課程大学院生50名の募集を開始し、正式入学は来年9月となる。学院は海外に向けて学生募集をかけ、国際学生(受入留学生)の割合が30%を上回る見通しである。
初期段階においてはナノテクノロジーとナノ医学、低炭素と新エネルギー技術、ビッグデータと未来のインターネットなどの方向を中心として、学際研究センターを設立する計画である。
学院は特に戦略的新興産業をめぐって、科学研究と産学官連携を展開し、協同イノベーションの国際的なシステムを構築することにより、深センの総合的イノベーションエコシステムに国際展開のために資源を投入していく。
その他の方針は以下の通りである。

・学院は複数の学問分野に跨る大学院生教育を提供し、グローバルな科学技術のリーダーや未来の企業家を育成する。

・先進的で革新的な研究と教育に関するネットワーク・プラットフォームを構築して、全面的な教育や研究に対するあらゆる方面のサポートサービスを提供し、先端科学技術や学際的学問における世界的な挑戦に効果的に対応してゆく。

(2014年9月10日 Science Times/中国科学報)

地域 アジア・オセアニア、北米
アメリカ、中国
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育、研究
国際交流 国際化