【ニュース・中国】教育部は卓越教師計画を始動、師範学生の募集採用割合を高める

近頃、教育部は『卓越教師育成計画の実施に関する意見 』を発表した。
同意見によると、わが国が選抜、実踐、イノベーションなどの方向から教師育成の質を全面的に向上させてゆくとしている。主な内容は以下の通り。

1.自主学生募集の資格を有する大学は、自主学生募集計画のうち師範類学生の募集割合を高める。各校は自主学生募集、入学後の二次選抜、面接セクションの設立などの多様なプロセスを通じて、教育に熱心で且つ教育に適切である優秀な学生を慎重に選び出し、師範専攻を学ばせる。

2.師範類学生の小学校での教育実踐期間は、一学期以上の期間とする。

3.大学の教師や教育関連課程の教師は中・小学校などに、兼任教師として勤務する。出向形の実践は5年ごとに1年以上従事することとする。大学は小・中学校、教育・研究機関、企業・事業機関や教育行政部門と「協同教育・研究」、「双方向の招聘・任用」、「職場の相互交流」などの教師発展の新メカニズムへの積極的な探索を奨励する。

4.類別の異なる教師には異なる育成形式を実施する。

(2014年9月19日 Science Times/中国科学報)

地域 アジア・オセアニア
中国
取組レベル 政府レベルでの取組
人材育成 教員の養成・確保