【ニュース・中国】教育部、2015年10月末までに高等教育機関の情報公開を要請

教育部の通知によると、全大学(高等教育機関)に対して「高等教育機関情報公開事項リスト」の作成を実行し、2015年10月31日までに高等教育機関情報公開の年度報告書を公開するよう要請した。
通知は、「年度報告書」を作成する際、高等教育機関に対して次のように要請している。
(1)情報公開の状況や情報公開により照会を受けた状況について説明すること。
(2)高等教育機関は公開範囲や公開リストを更に細分化し、更新をしっかりと行い、
 特に学生募集、財務などの重点分野における情報公開を強化し、外部からの監督を積極的に取り込むこと。
(3)学生募集情報の公開は、採用プロセスや受験相談及び受験生による申立の流れ、重大な規則違反に対する処分の結果、受験生の点数加算に対する公示などの情報公開作業に重点的に取り組み、高等教育機関による自主的な学生募集計画や試験の流れ、採用結果をタイムリーに公開すること。
(4)財務情報の公開については、予算・決算情報を定期的、自主的に公開し、「健全で透明性・公平性を持った財務」の実施を加速させ、財務情報の申請による公開を法律・法規に則って着実に行うこと。

(2015年10月20日 北京靑年報)

地域 アジア・オセアニア
中国
取組レベル 政府レベルでの取組
その他 その他