【ニュース・中国】山東師範大学と済南大学、山東省政府・教育部の共同設置大学に昇格

山東省政府、教育部は先日『山東省人民政府と教育部による山東師範大学の共同設置に関する意見』と『山東省人民政府と教育部による済南大学の共同設置に関する意見』を公布・発表し、山東師範大学、済南大学が山東省政府と教育部により共同設置される大学に昇格したことが明らかになった。

同意見に基づき、2大学は新たな位置づけを定めた。山東師範大学が山東省の高等教育建設の重点とされ、済南大学が山東省の重点的に設置される大学となる。山東省政府と教育部により共同設置大学に昇格した後、2大学は相応の支援・優遇政策を享受するものと見られる。

山東省政府は基本設置プロジェクト、プロジェクトの配置、経費の投入などの方面で、2大学向けに重点的な支援を与えることになる。
教育部は国家の「長江学者奨励計画」、「イノベーション・チーム発展計画」や「新世紀の人材支援計画」などの方面で同2大学に重点を置き、一群のハイレベルな人材チームの設置を奨励することになっている。

翻訳者注)
長江学者奨励計画:中国教育部と香港の「李嘉誠(リカシン)基金会」が実施する人材養成プロジェクト。同プロジェクトはこれらの政策方針のもと、国内外で活動する優れた学者を中国の高等教育機関に招致し、国際的に通用するトップレベルの人材を養成することを目的として制定された。

イノベーションチーム発展計画:イノベーションチームの育成を強化し、イノベーション発展を支える一群の優秀な人材を育成するための計画。『国家中長期科学と技術発展計画要綱(2006 年~2020 年)』を成し遂げるために制定され、『国家「第 12 次 5 カ年計画」海洋科学と技術発展計画要綱』の要求にもとづいてつくられた。

新世紀の人材支援計画(新世紀優秀人材支援計画):2004年より施行された中国教育部による国家級人材計画の中の一つ。優秀な若手研究者を毎年1,000人選定し、3年間研究費を支給するというもの。

(2014年4月10日 中国新聞網)

地域 アジア・オセアニア
中国
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
行政機関、組織の運営 組織・ガバナンス・人事
大学・研究機関の基本的役割 教育、研究