【ニュース・中国】ロ・中両国、ロ・中大学の設立を加速

ロ中大学創設組織委員会が2014年7月16日にモスクワ国立大学で会議を行い、ロシアの国家ドゥーマ(下院)議長で、ロ中大学創設組織委員会のナルイシキン主席は次のように述べた。「ロ中双方がロ中大学の設立に非常に興味を示し、同大学の設立が両国の教育協力レベルの向上に重要な意義をもつ。現在、ロシアの国家ドゥーマは両国の高等教育における法律方面での齟齬をできるだけ早く解決するため、中国の全国人民代表大会と密接に協議を行っている。」
中国の李輝・駐ロシア大使は、ロ中大学の設立は中ロ両国の元首の強力な支持を得ており、中ロ双方は力を合わせて、その創設プロセスを加速してゆく。ロ中大学は中ロ両国が共同設立する初の大学で、中ロの全面的戦略協力パートナーシップの向上に大変重要な意義を備えていると表明している。2014年5月20日、中ロ両国は上海でロ中大学設立に関する覚書を締結した。協議に基づいて、モスクワ国立大学は北京理工大学と深センでロ中大学を共同創設するとしていた。

(2014年7月17日 中国教育和科研計算機網)

地域 中東欧・ロシア、アジア・オセアニア
中国、その他の国・地域
取組レベル 政府レベルでの取組、大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
国際交流 国際化