【ニュース・ルワンダ】世界的な衛星通信企業、地方のスタートアップ企業との連携を模索

ルワンダでは近年、海外からの直接投資を通じて急速に成長する可能性がある分野として、ICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)セクターが注目されている。

 

地方のステークホルダーはこの分野の成長を後押しすると期待されているものの、目標を達成するためには海外の企業と連携することも重要である。そうした企業のひとつが、インマルサット(Inmarsat)という世界的に事業を展開している衛星通信企業である。これまでにインマルサットは、事業の一環として、アフリカの携帯電話利用者にコミュニケーション手段を提供してきた。ルワンダ政府と了解覚書(Memorandum of Understanding:MoU)を締結したインマルサットは、今後ルワンダのスマートシティ・プログラム(Smart City Programmes)に関与することになる。また、インマルサットは事業展開に当たって地方のスタートアップ企業との連携を重視しているという。

 

2017年6月19日

 

The New Times:Global satellite firm seeks partnership with local start-ups

地域 中東・アフリカ
ケニア、その他の国・地域
取組レベル 政府レベルでの取組
社会との交流、産学官連携 産学官連携