【ニュース・フランス】未来への投資1で8つのIDEXにゴーサイン

Najat Vallaud-Belkacem国民教育・高等教育・研究大臣、Thierry Mandon高等教育・研究担当大臣、Louis Schweitzer投資委員会委員長は協議を行い、未来への投資1(PIA1)の8つのエクセレンス・イニシアティブ(IDEX)に関する2016年4月29日の推薦委員会の答申に沿って決定を行い、実施措置を決定した。
首相の方針に沿って、つぎの事項が決定された。

 

Aix-Marseille大学、Bordeaux大学、Strasbourg大学に対する措置
これら3大学については2016年7月1日から、これまで暫定的だったIDEXラベルの正式使用が認められ、同じく暫定的に使用が認められてきた設備費が割り振られた。Strasbourg大学、Aix-Marseille大学に対しては7億5,000万ユーロ、Bordeaux大学に対しては7億ユーロの基金を与え、毎年、その3.4%の利子を大学は受け取ることになる。この利子相当分はIDEXだけでなく、そこに組み込まれているLABEX分も含まれている。これはその他の雇用や予算とは別枠となる。
今回の決定はこれら3大学が国際的に第一級の研究大学であることを認め、ヨーロッパ規模、そして世界規模で研究を展開するための手段を与えたことになる。また、現状の活動に障害となっている規則を取り除く努力が今後3年間に行われるだろう。
継続的に資金支援をするということは、大学の自律性を高めることにも繋がる。今後も高等教育・研究の評価機関を動員することで、学術分野、そして国際的な大学基準で最良の基準に沿った評価を続けていくことができるだろう。そして、これらの評価を通じて、評価機関は各種機関に対してあらゆるタイプの公的な勧告を行うことが可能となるだろう。

 

Sorbonne大学に対する措置
Sorbonne大学が行ってきたプロジェクトに対して、国際委員会は今後然るべきときに、必要な行動が取られているかを再確認したいと考えている。すなわち、大学に与えられた手段によって、知の結集を活性化するためにIDEXを活用することで、今後2年間で新しい大学の構築を行うことができるか、見極めることである。

 

Paris Saclay大学、Paris Sciences et Lettres大学に対する措置
今後18ヶ月を監察期間とする。この期間、IDEXのラベルをそのまま維持するが、その間に国際レベルで研究大学であることを明らかにし、また、既存の大学ランキング等の上位ランキングに入る組織の集約したモデルを示すことが求められる。
類い希な潜在力をもつ、これら2つの大学が成功するということは、そのままフランスにとって大きな力となる。
政府はこれら2つの大学を構成する機関がその規模に値するよう、運営面において、包含する専門分野における大学の誉れを高め、比するヨーロッパレベルの、そして世界レベルの大学となるよう努力していることを支援している。国はこれらの大学を構成する、大学、グランゼコール、研究機関の各アクターが試行を通して可能性を追求し、機能を十分果たすことができるよう法的な身分を整えることを支持している。

 

Sorbonne Paris Cité大学、Toulouse大学に対する措置
Sorbonne Paris Cité大学、Toulouse大学については、十分な検討の結果、IDEXを停止することを決定した。とくに革新的な学術的、教育的な部分を突如停止することなく、プロジェクトを停止すること、また、それぞれの大学がもっている潜在的な学術面を最大限考慮に入れながら研究大学としての戦略的な将来像を再構築することを求めている。
第一点は、関係アクターとの協議とその提案を考慮した結果、これまで18ヶ月間享受してきた契約の特別な変更を行うことで合意した。もっとも革新的で、段階的で、構成的にも完備しているプロジェクトを漸次停止するための経済支援として、Sorbonne Paris Cité大学には、800万ユーロを、また、Toulouse大学には700万ユーロを措置する。これはこの縮減期間にわたり、問題なくプロジェクト停止を行うための特別措置である。
その後は、それぞれの大学において、新しい施策をどうするかは、いかにして世界的に著名な研究大学として立て直すかを、IDEXで掲げた目標に照らし合わせながら、実現可能で、大学内で分担できる新たな目標を設定するアクターの能力によるだろう。国はこれまで大学に投資してきた支援を、新たなラベル付けに向けて大学が取組むダイナミズムをより強固なものにするために支援する。この点において、最善期限内にこれを行うことを決定しない限り、国はSorbonne Paris Cité大学、Toulouse大学のケースを国際審査委員会により再審査可能とすることはないだろう。

 

2016年6月20日

 

Enseignement superieur et Recherche:Le gouvernement décide les mesures d’accompagnement pour les 8 IDEX du PIA 1

地域 西欧
フランス
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 予算・財政、政策・経営・行動計画・評価