【ニュース・フランス】大学の中で生まれる教育方法のイノベーション

高等教育機関は、2017年3月20日に、高等教育への入学、学生の学習意欲と学業の成功について、革新的で先導的な討論会を行った。高等教育への入学準備、ドロップオフと復学、特定ユーザへの援助、学生による、学生のためのテュートリアル、そして、高等教育の教育方法の転換に寄与するイノベーションは、新しい使い方と実行を通じて、当事者たちが現代に適応している証である。
各プログラムを実施した大学によって、事例紹介が行われた。

 

学生・生徒へのオリエンテーションと支援

  • リヨン第3大学:Pôle réussite, Fabien Lafaix(プロジェクトリーダー)
  • サンテ・ティエンヌ大学:D.U. Pass Pro:Alain Trouillet(副学長)

新しい教育モデル

  • オート・アルザス大学:U.H.A. 4.0、Fahima DJELIL(ATER)
  • アンジェ大学(医学部):Pluri Pass、 Catherine Passirani(教授)
  • ペルピニャン大学:Contrat Enseignant Pédagogie Innovante(CEPI)、Pascale Amiot(革新的教育法開発責任者)、Anne Lacroix(就職担当副学長)

学生・教育担当アクター

  • リヨン第1大学(医学部):Tutorat、Quentin Del Valle, Alexandre Mader(学生)、指導:Jérôme Etienne(名誉学部長)
  • サンテ・ティエンヌ大学:Tutorat PACES、Alain Trouillet(副学長)
  • オート・アルザス大学:Projet Orientation Solidarité:Christine Gangloff-Ziegler(学長)

2017年3月31日

 

Enseignement supérieur et Recherche:L’innovation pédagogique au coeur des universités

地域 西欧
フランス
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育