【ニュース・フランス】フランスのイノベーション-国際ランキングの指標-、報告書刊行

イノベーションとそのトランスファーに関する省庁間連携(C.2.I.T.)はイノベーションにおけるフランスの国際的な立ち位置を分析した新しいベンチマークを刊行した。C.2.I.T.は2013年に発表された「ひとつのニュースはひとつのイノベーションを生む」という政府計画の一環として実施されているイノベーション政策ガバナンスのひとつの実施例である。イノベーション推進政策に関わる省庁、投資委員会(C.G.I)、フランス地方協会(A.R.F.)を取りまとめるものである。事務局は研究省の研究・イノベーション総局(D.G.R.I.)と経済・産業・デジタル省の企業総局(D.G.E.)が共同で担っている。
この報告書は30ほどの指標を使ってフランスと他の9つの国とのイノベーション分野における比較を示している。
さまざまな国際ランキングと異なり、イノベーションのベンチマークツールをめざす、この調査は総合指標に基づくランキングを提案するのではなく、それぞれの国の長所、短所を理解することを心がけている。また、対象とした他国とフランスが占める位置を比較することで、全体像をよりよく描く図表を含んでいる。また、この調査では各指標に用いられた定義、分析方法、情報源を明らかにしている。
この調査によって公開情報はさらに強化され、イノベーション推進のための公共政策が発展するだろう。

 

2016年7月19日

 

Enseignement superieur et Recherche:Publication du rapport : L’innovation en France, indicateurs de positionnement international

地域 西欧
フランス
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
その他 その他