航空機エンジンの燃費を改善し、環境負荷を軽減することを目的に産業チェアOPALEが作られた。効率改善は航空機エンジンの作動温度を上げることで達成できる。航空燃料の燃焼、したがって、エネルギー変換効率を改善すればいいが、それにはより高い温度にエンジンが耐える必要があり、使用される材料であるニッケルを基本にする超合金が必要な応力特性を備え、信頼性確保のために、より優れた機械的強度を備えていなければならない。現在、タービン、または圧縮機のディスクの使用温度は最高約650度であるが、これを100度高めることで相当の改善を見込むことができる。
【ニュース・フランス】パリ国立高等鉱業学校、サフランとフランス国立科学研究センター(CNRS)は航空宇宙合金の機械的特性を最適化するためのフランス国立研究機構(ANR)産業チェアを設ける
地域 | 西欧 |
国 | フランス |
取組レベル | 大学等研究機関レベルでの取組 |
社会との交流、産学官連携 | 産学官連携 |