【ニュース・ノルウェー】イノベーションプロジェクトに11億ノルウェークローネを助成

2017年6月1日、ノルウェー研究評議会(The Research Council of Norway:RCN)は、産業部門におけるイノベーションプロジェクトに対し過去最高額の資金助成を行うと発表した。

 

「ノルウェーがヨーロッパで最も革新的な国の一つになることは政府の目標だ。このことを念頭に置いて、私たちは更なる研究とイノベーションの促進のため様々な政策の強化に努めてきた。これらは新たな雇用のみならず強固な企業の枠組みを生み出している。研究とイノベーションへの支援は、企業が長期的な視点で熟考することを可能にする。同評議会の約11億ノルウェークローネ(約154億円*)という過去最高の助成額は、革新的な製品とサービスを通じてノルウェー企業の競争力を強化するための重要な一歩である。」とノルウェー貿易・産業大臣のMonica Mæland氏は述べた。

 

同評議会は近年の申請プロセスを簡素化するための措置を講じており、申請企業への支援・相談サービスを拡大している。また、同評議会が提供する助成プログラムやその他の機関が実施する助成プログラムが企業のプロジェクトにどう関連しているかについても助言を行っている。
今年の冬と春に、同評議会は全国各地でプロジェクトワークショップを開催した。6月から9月の間にも、このようなワークショップを7回開催する予定でおり、企業はこれらのサービスを活用することで、イノベーションプロジェクトをどのように構築し、さらに発展させるかについて、助言及び具体的な指導を得ることができる。「特に、同評議会に申請書を提出したことのない新規申請者や、新しい分野に進出しようとする申請者は、プロジェクト概要を提出し、ワークショップに参加することで有益な情報を得ることができる。」と同評議会のJohn-Arne Røttingen事務局長は述べた。
このイノベーションプロジェクトの申請期限は2017年10月11日。

 

*円表記はJSPSストックホルム研究連絡センターが追記

 

【出典】
The Research Council of Norway:NOK 1.1 billion for innovation projects

地域 北欧・バルト三国
スウェーデン、その他の国・地域
取組レベル 国際機関レベルの取組、政府レベルでの取組
社会との交流、産学官連携 産学官連携
研究支援 研究助成・ファンディング