【ニュース・ドイツ】バーチャル講義室への途上

大学における講義でのデジタルメディアの利用とその限界について研究する必要性は高まっている。それゆえ、ドイツ連邦教育研究省(BMBF)は大学教育のデジタル化を研究対象とする新しい研究領域を助成し、デジタル化プロセスを支援する意向である。

 

専門家からなる審査委員会は20ある個々のプロジェクトや連合プロジェクトに関連するもの合わせて39のドイツにおける研究機関を選抜した。

 

デジタル化への焦点となっているのが、デジタル高等教育の研究領域における可能性と危険性を考慮し、新しくデジタル化される教育法について構想し、新開発の技術を大学教育に取り入れることである。

 

2017年3月13日

 

BMBF:Auf dem Weg zum virtuellen Hörsaal

地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育、研究
その他 その他