【ニュース・ドイツ】ドイツ大学長会議(HRK)の大学情報サイトがリニューアル

ドイツ大学長会議(Hochschulrektorenkonferenz:HRK)が提供する「大学進路羅針盤(Hochschulkompass)」という大学情報を載せたサイトはかなり時代遅れとなったため、全面的にリニューアルされた。同サイトでは、それぞれの大学紹介や特徴が簡単にまとめられている。新しい提携パートナーであるARD-alphaにより作成された自己PR用の動画を、このサイト内で公開している大学もある。これまでに70の動画が作成されているが、今後もその数はさらに増える予定である。

 

このウェブサイトにより、特に大学進学希望者が、複雑なドイツの大学システムにおいても、わかりやすく容易に大学情報について手に入れることができるようになった。同様に、大学進学希望者が興味をもつ学科について、アクセスすることもより容易になった。「大学学科情報検索」という項目では、9つの分野とその分野からなるほぼすべての80の学科に関して、その特色と進学に際して要求されるものについて記載されている。
また、「大学進路羅針盤」のスマートフォン用アプリも改善された。
「大学進路羅針盤」は、現在のところ、最も幅広くドイツ全土の大学情報を網羅したポータルサイトであり、サイト内では大学が正式に認可した大学情報が掲載されている。大学情報に加えて、広報から国際まで、担当者の連絡先を含めた情報や、博士課程や国際交流に関する情報も掲載されている。それ以外にも、大学の学籍の空きを探したり、自分にどの学科が向いているのかチェックできるテストや、部屋探しの検索項目もある。

 

2017年6月19日

 

HRK:HRK-Hochschulkompass erweitert und optimiert

地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
人材育成 入試・学生募集、若手研究者育成