【ニュース・ドイツ】ドイツ大学長会議(HRK)がMOOCs(大規模オンライン講座)調査報告を公表

ドイツ大学長会議(HRK)は、MOOCs(Massive Open Online Courses:大規模オンライン講座)の可能性及び課題を特定し、MOOCsが各大学にとって有用であるか見極める必要があるとして、調査報告書である「MOOC-Reader」英語版(URL1)を発行した。
HRKは、MOOCsを含むデジタルな教育形式による可能性を探るため、更なる調査を行う予定である。

URL1: http://www.hrk.de/uploads/media/MOOCs_EN_01.pdf
URL2: http://www.hrk.de/press/press-releases/press-release/meldung/german-rectors-conference-publishes-reader-on-the-potential-and-problems-of-moocs-3587/

地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
統計、データ 統計・データ