【ニュース・タイ】高等教育開発のための民間セクターの参加促進

Dr. Thosaporn Sirisumphand タイ高等教育局事務局長は、高等教育の開発計画に関する委員会終了後に、以下の通り述べた。

タイの大学は、世界に通用する水準となり、高等教育機関において、国の求める人材が育成されるだろう。高等教育の開発計画の中には、民間企業や産業界に対して、研究、教育、学習マネジメント、および学生の育成の面で、高等教育開発へより積極的な参画を呼び掛けることも含まれている。全ての分野の関係者が、高等教育と人材育成の方針を定めるための議論に参加し、その意見を集約したものを新政権へ、実施計画として提出する予定である。

Kamchorn Tatiyakawi タイ高等教育局事務次長は、これに関連し、以下の通り述べた。

産業界での研究は、アカデミックな分野での研究と異なり、研究成果を発表できないものもある。大学での研究分野は、様々な企業と関係性があるため、企業や産業界の高等教育開発への参加を呼びかけるためにはできるだけ多くの産業分野を網羅する明確な規定を定めてから、タイ高等教育機関公務員人事委員会で提案しなければならない。

(2014年2月25日 タイ教育省)

地域 アジア・オセアニア
タイ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育、研究
人材育成 研究人材の多様性
社会との交流、産学官連携 産学官連携