【ニュース・タイ】教育省 海外のトップ大学の誘致を推進

教育省は、質の高い海外の大学がタイに進出して、プログラムを実施することを奨励している、とChaipreuk Sereerak長官は語った。
同省は、国家平和秩序評議会(National Council for Peace and Order:NCPO)長官の命令により、海外の有名大学が、タイにおいて教育プログラムを提供することを許可し、5か国語に翻訳するプロセスを開始したと述べている。

 

2017年5月26日に発行されたNCPOの指示事項N0.29-2560(2017年)によると、興味を示している海外の大学は、現在タイ東部経済回廊(Eastern Economic Corridor:EEC)やその他の特別経済地区での運営が認められている。しかし、大学はタイ国内の大学と共同でプログラムを運営しなければならず、コースはその分野の教育開発に沿ったものでなければならない。

 

現在、海外の教育機関は、タイのパートナーが少なくとも51%の株式を保有している場合にのみ、タイで活動することができる。 NCPO長官の発表は、海外の大学がより多くのシェアを許可するものであるが、指定された地域でのみ運用をしなければならない。Teerakiat Jareonsettasin教育大臣は、NCPOに英語、ドイツ語、中国語、日本語、韓国語に翻訳し、タイに海外の教育機関を誘致するためのキャンペーンに活用できるように求めている、とChaipreuk長官は述べた。
英語版については、すでに入手可能となっており、他の4つの言語についても現在作成中である。

 

また別の展開として、職業教育委員会事務局(Office of Vocational Education Commission:Ovec)のWanit Uamsri事務局次長は、民間の職業教育センターにおいて、海外の教育機関がタイでコースを提供できるよう規制改革を提案していると述べている。一方、教育省では、職業訓練や高等職業上級レベルでこれらの国際教育プログラムを促進するため、法令と規制の一部をすでに改訂している。

 

海外の教育機関がタイで教育プログラムを実施できるように許可することは、タイの職業教育の質を向上させ、国際的なレベルを上げる機会を提供する。興味を示している教育機関は、彼らが提供する教育プログラムとその質の高さを証明するため、認可を受ける必要があり、またその教育プログラムはNCPOが求める基準に沿ったものでなければならない。各研究プログラムは、最初にOvecによって審査され、その後、最終的に教育省によって承認される。これまでのところ、審査を受けるために少なくとも1つの教育プログラムがOvecに提出されている。

 

2017年6月14日

 

PressReader:Ministry boosts efforts to lure top international universities [Bangkok Post]

地域 アジア・オセアニア
タイ
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
大学・研究機関の基本的役割 教育
国際交流 国際化