【ニュース・タイ】世界に通用するカセサート大学

2014年の分野別QS世界大学ランキングにおいて、カセサート大学の農林学部が世界ランキングで48 位となり、この2 年間で国内の大学の中で最も高いランキングであった。カセサート大学のWuthichai Kapilakarn 准教授が発表した。2013 年は、カセサート大学は、33 位であった。QS 世界大学ランキングには、学術分野での評価、学長の評価、一論文あたりの被引用数、h指数に基づいて審査される。重視する指数は、研究分野ごとに異なる。

さらに、以下の3領域の10の分野においてカセサート大学は、QS世界大学ランキングのリストに入っている。1、工学と技術領域では、コンピューターサイエンス&情報システム、化学工学、電子・電気工学、宇宙工学。2、ライフサイエンスと医学の領域では、農林学と生化学、3、自然科学の領域では、化学、環境科学、物質科学がランキングに入った。

カセサート大学は、様々な分野の集結した知の拠点として、世界に知を発信していく立場にあることを誇りとするべきである。さらに、カセサート大学は、全てのタイ国民に対しても知識を広め、国の発展と安定を牽引する高い能力を持った競争力のある人材を育成していくことができるだろう。

(2014年3月14日 タイ教育省)

地域 アジア・オセアニア
タイ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育、研究
統計、データ 統計・データ