【ニュース・タイ】タイの4大学がトップ100大学にランク入り

Quacquarelli Symonds Ltd.(QS)の分野別世界トップ100大学ランキングでタイの4大学がランク入りした。リストはウェブサイト(URL1)上で本日公開された。ランク入りした4大学は、カセサート大学、チュラロンコン大学、マヒドン大学、チェンマイ大学であった。カセサート大学は農業・森林分野で世界39位にランク入りし、この分野におけるタイの大学では最高位となった。チュラロンコン大学は化学工学、現代語、建築・建築環境分野、マヒドン大学は医学分野、チェンマイ大学は農業・森林分野でそれぞれトップ100大学入りした。

QSのリサーチ責任者であるBen Sowter氏は、この分野別ランキングでは、全体のランキングには表れない大学の強みを紹介する絶好の機会になっている、と語った。
2011年以降、QSは世界ランキングの規模を拡大し、36の領域ごとの評価も含まれるようになった。ランキングの方法は、4つの要素に対する重み付けを用い、分野毎の違いも考慮されている。ランキングは、論文引用数ならびに世界各国の126,000人以上の研究者に関する調査に基づいて行われている。

2015年には、3,551大学がQS分野別世界大学ランキングにノミネートされ、最低1分野でトップ100入りしたのはわずか512大学のみであった。
加えて、複数の分野で1位を獲得した機関はわずか15機関であった。
マサチューセッツ工科大学は物理・宇宙学、工学、化学等の11分野で1位を獲得した。一方ハーバード大学は医学、心理学等の10分野で1位を獲得した。オックスフォード大学は現代語と地理学の2分野、ケンブリッジ大学は英語・英文学の1分野で1位を獲得した。

(2015年4月29日 The Nation紙)

URL1: http://www.topuniversities.com

地域 アジア・オセアニア
タイ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
統計、データ 統計・データ