【ニュース・ケニア(選挙)】キスムの暴動で1人が死亡、3人が逮捕

キスム郡(Kisumu County)では大統領選挙の結果発表後に発生した抗議運動で1人が死亡し、3人が逮捕された。
2017年8月12日、ニャンザ地方コーディネーター(Nyanza Regional Coordinator)のウィルソン・ンジェガ(Wilson Njega)氏は報道陣に対して1人の男性がマセノ(Maseno)での抗議運動中に死亡したと発表したが、死亡時の状況についての詳細は述べなかった。ただし、男性は警察によって銃撃されたという証言がある。

 

ンジェガ氏は、街中で抗議運動に加わっている者のほとんどは機を見て略奪をはたらく犯罪者であると主張した。ンジェガ氏によると、キスム郊外のアヘロ(Ahero)では25軒のキオスクが破壊され、キスムの西部ではバスが放火されており、選挙日の2017年8月8日以降さまざまな事業や商売に支障が出ているという。また、ンジェガ氏は、ナイロビの安全な邸宅に居ながら混乱状態に拍車をかけているとして、一部の政治家を非難した。

 

2017年8月12日

 

DAILY NATION:One person dead, three arrested as riots rock Kisumu

地域 中東・アフリカ
ケニア
取組レベル 政府レベルでの取組
その他 その他