【ニュース・ケニア(選挙)】カンバのジュビリー党員、国の政治団体が選挙費用を詐取したと主張

ジュビリー党(Jubilee Party)の複数の政治家は、2017年8月8日に実施された選挙の担当者に対する支払金について、詐取に関与した役人の解雇をウフル・ケニヤッタ(Uhuru Kenyatta)大統領に対して要求している。

 

この要求を表明したのは、マチャコス(Machakos)・カウンティ、マクエニ(Makueni)・カウンティ、キトゥイ(Kitui)・カウンティで国会議員選挙やカウンティ議会議員(Member of County Assembly:MCA)選挙に出馬したものの落選した、カンバ(Kamba)の政治家たちである。

 

ジュビリー党の指導部は記者団に対して、選挙担当者は事務局から引き出された手当を受け取っていないと述べた。彼らによると、手当金は引き出されたものの、カンバの代表者を名乗った何人かによって構成される政府内の政治団体によって詐取されたという。この問題の解決にむけた試みはすでに失敗しており、あるジュビリー党の政治家は、倫理と汚職防止委員会(Ethics and Anti-Corruption Commission)が介入すべきだと指摘した。

 

2017年8月24日

 

THE STAR:State cartel stole our elections pay, Ukambani Jubilee agents claim

地域 中東・アフリカ
ケニア
取組レベル 政府レベルでの取組
その他 その他