【ニュース・イギリス】2012学事年度高等教育実績の指標

2014年3月27日、高等教育統計局(HESA:Higher Education Statistics Agency)は、教育参加機会拡大及び学業の非継続率についての指標を発表した。
参加機会拡大に関する統計については以下の通り。

・89.3%が公立校出身者(この指標調査が開始されて以来、最高値を記録)
・32.3%がNS-SEC(National Statistics Socio-economic Classification)※1の4-7階級出身者(同上)
・10.9%がlow-participation neighbourhoods※2の出身者

学業の非継続率に関しては、国内出身フルタイム学部2011学事年度入学生の、2012学事年度における非継続率が5.7%と、この指標調査が始まって以来最低値を記録。

※1 国が規定する、統計上の社会経済的階級種別で、1から8まである。数字が低くなるほど地位・給料は高くなる。(1-上級管理職並びに専門職…7-単純作業職、8-無職)
※2 若年層における高等教育参加者の割合が低い地域

なお、OFFA(Office for Fair Access)の反応は、以下「URL2」のとおり。

URL1: http://www.hesa.ac.uk/content/view/3180/393/
URL2: http://www.offa.org.uk/press-releases/offa-comment-on-hesas-wp-performance-indicators-for-2012-13/

地域 西欧
イギリス
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
人材育成 学生の多様性
統計、データ 統計・データ