【ニュース・イギリス】政府は2018~2019学事年度もEU連盟国からの留学生に引き続き財政支援

2017年4月21日、政府は、英国の大学に籍を置くEU加盟国からの学部生、大学院生等の留学生に対して、引き続き2018~2019学事年度も財政支援すると発表した。2018~2019学事年度入学者は、英国のEU離脱後も、学位獲得までは学生ローンや奨学金の援助を受けられる。

 

EUからの留学生に対する学費は、英国出身の学生と同額のままで、これは非EUからの留学生よりも割安である。また、EUからの留学生は2018~2019学事年度も英国研究会議(Research Councils UK)の博士号奨学金に申請可能で、奨学金は在籍期間中、継続する。

 

GOV.UK:Government confirms funding for EU students for 2018 to 2019

 

【関係機関の反応】

 

○英国大学協会(UUK:Universities UK)
英国大学協会の副会長の Alistair Jarvis 氏は以下のように語った。

  

「2018~2019学事年度に英国の大学に進学希望のEUからの学生にとって事態を明確にすることができたので、我々はこの発表を歓迎している。すでに入学希望者からこのような問い合わせが多くあり、我々は政府に対して早急の対応を要請していた。
政府がEUからの留学生の価値を確認し、学部生から博士課程まで財政的な支援を保証したことは喜ばしいことだ。
今回の発表が意味するところは、EUからの留学生は2018年の秋開始の英国の大学のコースに経費的な心配をせずに申請でき、今までどおりに政府からの財政支援を受けることが可能となり、英国がEU離脱後も、大学在学中の学費は英国出身の学生と同額のままである。今後は、EU各国から英国大学へ入学を希望する者にこの発表を伝えていくことが重要である。英国は世界中の優秀な留学生にとって魅力的であり続けるべきである。
今後の課題として、留学生の英国に対する多大な社会的、経済的貢献を歓迎する政府のメッセージと合わせて、すべての留学生が英国を留学先として選択することを促すようなEU離脱後の新しい移民政策が公表されることを期待している。」

 

Universities UK:Response to government announcement on funding for EU students commencing courses in 2018-19

地域 西欧、EU
イギリス
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
国際交流 国際化
学生の経済的支援 学費、学生向け奨学金
人材育成 入試・学生募集