【ニュース・イギリス】ジョンソン大学・科学担当大臣の講演

 2015年9月9日、ジョー・ジョンソン大学・科学担当大臣が英国大学協会(UUK)の年次会合(100人を超える英大学長や関連要人が集う大学界最大の会合)で講演を行った。第一志望の大学に合格した学生数、就学に不利な背景を持つ学生数、理系専攻の学生数が過去最大となったことを歓迎するとともに、今後の高等教育の方向性を語った。主なポイントは以下の通りで、これらのポイントを踏まえて、政府の公式提案文書として、今秋、大臣から発表される予定である。
・教育が高等教育制度の中心であることを再確認―改めて教育評価制度Teaching Excellence Framework構築の重要性を強調
・各機関による更なる情報公開の推進―複雑な学費制度をもっと分かりやすく
・引き続き、高等教育参加機会拡大へ向け努力―UCAS(高等教育機関への願書を受付・処理する機関)やOFFA(高等教育への公平なアクセスを保護・促進する役割を担う非政府公的機関)と協力して、マイノリティーの中でも特に参加率が低い集団への対策を強化
・新しい機関の参入―多様性推進、学生の選択肢増加のために、各機関が競争する環境が必要。大学・継続カレッジ以外の形態も含めた新しい機関の積極的な参入を期待。
・高等教育制度の簡素化―管理・運営から研究、教育に至る全てについて、より分かりやすく、手続きが煩雑にならない制度の構築が必要

 結論として、以下の4点に努めるべきとしている。
・学生を鼓舞し、将来のキャリア形成に役立つような質の高い教育の保証
・誰もが高等教育を受けられる社会に向けた参加機会拡大
・高等教育界のさらなる規制緩和と新たなプレイヤーの参入促進
・より効率的で戦略的インパクトに富む研究

URL1: https://www.gov.uk/government/speeches/higher-education-fulfilling-our-potential
URL2: https://www.ucas.com/corporate/news-and-key-documents/news/ucas%E2%80%99-ceo-mary-curnock-cook-comments-today%E2%80%99s-statement
URL3: https://www.timeshighereducation.co.uk/news/jo-johnson-research-funding-should-be-simpler

地域 西欧
イギリス
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
大学・研究機関の基本的役割 教育、質の保証
人材育成 学生の多様性