【ニュース・アメリカ】NSF、「2017年科学工学分野女性・マイノリティ・障害者報告書」を発表

米国科学財団(National Science Foundation:NSF)傘下機関の米国科学工学統計センター(National Center for Science and Engineering Statistics:NCSES)は2017年1月31日、大学で科学工学分野を専攻、もしくは同分野で雇用された女性・マイノリティ・障害者グループに関する連邦政府の最も総合的な報告書「2017年科学工学分野女性・マイノリティ・障害者報告書(2017 Women, Minorities, and Persons with Disabilities in Science and Engineering (WMPD) report)」を発表した。本報告書は、科学工学平等機会法(Science and Engineering Equal Opportunities Act)において、連邦議会がNSFミッションの一環として隔年での作成を義務付けている報告書である。これによると、科学工学分野では、女性、障害者、及び、黒人・ヒスパニック系・米国先住民・アラスカ先住民の進出が少ないことが明らかにされた。女性は、大学での科学工学分野専攻者数では男性と同等になったが、同分野への就職者数は少ないという。主な結果は以下の通り。

  • 人種・民族グループ別で見た大学進学状況は、コミュニティカレッジ進学者が多いのはヒスパニック系・米国先住民・アラスカ先住民・ハワイ先住民・太平洋諸島出身者であるのに対し、私立営利大学進学者が多いのは黒人・ハワイ先住民・太平洋諸島出身者。
  • 1990年代後半から科学工学分野の学士号を取得する女性は全体の約半数を占めるようになったが、例えば心理学専攻の70%が女性である一方、コンピュータ科学専攻では女性は18%と専攻分野によって格差。
  • 学士・修士・博士課程の全てにおいて、人種・民族マイノリティ学生では女性の割合が男性を上回る一方、白人学生では男性が女性を上回る。
  • 科学工学分野専攻者・就職者全体の約3分の1が白人男性で、就職者の中では約半数を占める。

なお、本報告書は、以下より閲覧可能。
National Science Foundation:2017 Women, Minorities, and Persons with Disabilities in Science and Engineering (WMPD) report

 

National Science Foundation:NCSES publishes latest Women, Minorities, and Persons with Disabilities in Science and Engineering report

地域 北米
アメリカ
取組レベル 政府レベルでの取組
人材育成 研究人材の多様性
統計、データ 統計・データ