【ニュース・アメリカ】CCCSE、コミュニティカレッジにおける学生の成功のためにはパートタイム教員のより効果的な登用が必要と提言

コミュニティカレッジ学生関与センター(Center for Community College Student Engagement:CCCSE)は2014年4月7日、コミュニティカレッジにおけるパートタイム教員の役割に関する報告書「条件付き誓約 ~パートタイム教員に重点を~(Contingent Commitments:Bringing Part-Time Faculty Into Focus)」(URL1)を発表した。本報告書は、コミュニティカレッジ管理者が、学生の成功のためにより効果的にパートタイム教員を登用することを目的として作成された。同報告書は、2009年から2013年の間に「学生の関与に関するコミュニティカレッジ教員調査(Community College Faculty Survey of Student Engagement:CCFSSE)」に回答した教員約7万人のデータを分析したものである。この結果、発展的教育(developmental education)を指導する教員の約75%はパートタイム教員で、最も援助が必要な学生を指導している教員の大半がパートタイム教員であることが明らかにされ、学生の成功のためには、大学管理者がパートタイム教員に対してもフルタイム教員と同様に、十分なオリエンテーション、専門性開発支援、評価とインセンティブ、学生の成功のために大学が進めるイニシアティブへの参加などの機会を提供することが重要であることがさらに明確になった。

URL1: http://www.ccsse.org/docs/PTF_Special_Report.pdf
URL2: http://www.ccsse.org/docs/PTF_Special_Report_press_release.pdf

地域 北米
アメリカ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
人材育成 研究者の雇用、教員の養成・確保
統計、データ 統計・データ