【ニュース・アメリカ】米国科学アカデミー、米国工学アカデミー、及び医学研究所、ポスドクプログラムの大幅改革の必要性を提唱

米国アカデミー(National Academies)傘下の米国科学アカデミー(National Academy of Sciences:NAS)、米国工学アカデミー(National Academy of Engineering:NAE)、及び医学研究所(Institute of Medicine:IOM)は、米国におけるポスドクプログラムを再検証した報告書「ポスドク体験再検証(The Postdoctoral Experience Revisited)」(URL1)を発表した。本報告書は、米国アカデミーが2000年に発表した報告書「科学者・エンジニアのポスドク体験強化(Enhancing the Postdoctoral Experience for Scientists and Engineers)」を基に作成されたもので、同報告書において改革が提唱されたシステムに関し、その後の進捗状況などを再検証している。今回発表された報告書は、米国におけるポスドク研修システムは研修・メンタリングを中心として大幅な改革が必要であると主張している他、ポスドク研究者の給与に関しても、研修の価値や研究に対する貢献をより正確に反映して増額するべきとしている。また、大学院生に対し、博士号取得後のキャリアとしてポスドク研究者となることを既定路線と考えずに、科学分野における幅広いキャリア機会を考慮すべきと奨励している。

URL1: http://www.nap.edu/openbook.php?record_id=18982&page=R1
URL2: http://www8.nationalacademies.org/onpinews/newsitem.aspx?RecordID=18982

地域 北米
アメリカ
取組レベル 政府レベルでの取組
人材育成 若手研究者育成、研究者の雇用、教員の養成・確保